人材紹介のメリット

人材紹介を利用する企業のメリットといえば、必要なときに必要な人材を派遣してもらえるところでしょう。
たとえば、事務員を正社員で採用したとすると、その社員が退職しない限り毎月給料を支払う必要があります。
採用してから事務処理能力がないと分かったとしても、簡単に辞めさせることもできないでしょう。
人材派遣の利用はこれらの問題をすべてクリアにします。
事務員を人材紹介会社から派遣してもらい、そのスタッフに能力が乏しい場合は、交代してもらうことも可能です。
また、能力が高い場合は継続して働いてもらい、後々正社員として採用することもできるのです。
人材選びという側面でも、人材紹介会社の利用は、大きなメリットがあるといっても良いでしょう。
また、倉庫整理などで1日だけスタッフが必要なときでも対応してくれる人材紹介会社もあります。
ただし、能力が高いスタッフほど、比例して給料も高いということは覚えておいたほうが良いでしょう。

人材紹介のデメリット

人材紹介を利用する企業のデメリットには、どんなスタッフが派遣されるか分からない、というところにあるでしょう。
派遣するスタッフは、ほとんどの場合で人材紹介会社が決定することとなっていますので、いざ紹介してもらったら、まったく使えないスタッフであることも少なくありません。
もちろんスタッフを交代してもらうことはできますが、またいちから教えなおさなければいけませんので、手間と時間がかかってしまうでしょう。
企業の命運を左右するまでのデメリットではありませんが、企業側からすれば少々面倒かもしれません。
また、人材紹介会社に対して費用が発生するのもデメリットといえます。
ハローワークを利用して人材募集をすることは無料で行えますので、比較すると経費負担は大きくなってしまいます。
しかし、長い目で見ればメリットの方が多いでしょう。
正社員で雇いたい場合でも、派遣スタッフを利用し続ければ正社員としても登用も可能ですので、問題はありません。

人材紹介とは

人材紹介とは読んで字の如く、仕事を探している企業に対して最適な人材を紹介することです。
派遣業と考えても差し支えないでしょう。
人材紹介会社は全国に数多くあり、地元に密着している企業もあれば、全国に対応している企業もあります。
人材紹介会社には、さまざまな技能や資格を持ったスタッフが豊富に在籍しており、条件に合わせたスタッフを送り込むことが可能です。
たとえば、事務ができるスタッフが欲しいと思ったら、人材紹介会社に依頼すると良いでしょう。
人材紹介の大きな特徴は、必要なときだけ必要な人材を紹介してもらえる、というところにあります。
企業側としたら、人件費のかかる正社員を雇わずに済みますので、経費削減にも役立つでしょう。
最近では職種ごとの人材紹介、たとえば看護師専門であったり、介護士専門であったりと専門職のみの人材紹介会社も増加傾向にあるようです。
また、単発での派遣を受けている会社もありますので、企業側としては大変便利にご利用いただけます。